2017年04月25日

テープ起こしの疲れを神社で癒す

近所の神社に行ったら、イチョウの木に小さな葉っぱがたくさん芽吹いていました。ここの神社は春の桜も風情がありますが、イチョウの木がじょじょに緑の葉で覆われていく様も、いのちの輝きが増していくようで結構好きです。
テープ起こしの仕事で疲れたときは、イチョウの木の下でしばらく佇んでエネルギーをもらっています。気のせいかもしれませんが、大きな木のそばにしばらくいると、気分が落ち着いて心身のバランスがとれてくるように感じます。
テープ起こしの仕事は体力は使いませんが、長時間にわたりパソコンの前に座って、音声(人の話)を聞いて文字入力しているせいか、独特な疲れがあるんですよね。
posted by co-jin at 21:44| Comment(0) | テープ起こし関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

神道系のテープ起こしに逆風か

宗教に関連するテープ起こしというのは、仏教関係の内容が多いです。逆に、ここのところ神道系が少なくなっていますね。目に見えて減ったというほどではないので、恐らく誤差の範囲だと思いますが。
まさか、神道の教育を推進しているという、いま世間をお騒がせしている関西のあの学校の影響…なんてことはないでしょうねえ。テレビのニュースを見た限りでは、神道と軍国主義がごちゃ混ぜという感じですけどね。
posted by co-jin at 22:25| Comment(0) | 宗教関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリプル「末」のテープ起こし

今年度のテープ起こし業務も明日で終了です。今年も4分の1が終了となり、いやいや早いですね。
例年、年度末は年末と並んでテープ起こしが忙しくなる時期になります。だいたいテープ起こしというのは、カレンダーの区切りになる前に、作業が集中する傾向があります。
明日は金曜日なので週末、31日なので月末、そして3月も終わる日なので年度末になり、トリプル「末」という、カレンダーの区切りが重なる特異日みたいな日です。
多くの職場や学校では、4月から新しい一年が始まりますね。新たな気持ちで、生まれ変わったつもりで、テープ起こし業務に取り組んでいきます。
posted by co-jin at 21:40| Comment(0) | テープ起こし関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする